久しぶりにやりたくなって始めたピアノのレッスン

小さい頃から、兄がやっていたピアノを真似して始めたピアノ。いつのまにか、兄がやめてもずっと続けていた私ですが、高校を卒業してから全く弾かなくなりました。ですが、少し時間に余裕が出てきて、またピアノをやってみたいと思い、最近始めました。ピアノの試験のために、腱鞘炎になりながら、あんなに練習していたけども、柔らかかった指の動きも、時がたてばカチカチになってしまい、少し悲しくなってしまいました。でも、何十年もたっても楽譜が読めるものなんだなぁと、少し安心しました。やはり、鍵盤をさわっていると居心地がよく、やっぱり楽しくて、今のほうが余裕があって楽しくできてるような気がします。無我夢中でやっている時は、激しい練習に苦痛を感じたこともあったけど、心に余裕があると、とても気分がいいです。とはいえ、あの頃に弾けた速くて激しい曲を弾くのは、相当練習しないと無理そうなので、気長に好きな曲を弾けるようになれればいいなと思います。